ブログ blog

新型コロナウィルスの対応

新型コロナウィルスの対応

当院では、来院される患者さんに安心して診療を受けていただくために、新型コロナウィルス感染症対策チェックリストに沿った施策を実施しております。

<当院の取り組みについて>
●スタッフはマスク着用、定期的な手洗いや手指消毒、出勤時の検温など基本的な感染対策を徹底しています。
●ドアノブやトイレのスイッチ、待合室の椅子など患者さんが触れる場所を中心に、定期的に院内の消毒を実施しています。
●待合室に空気清浄機を設置しウイルスの不活性化を目指しています。
●飛沫感染を防ぐため、受付に透明ビニールシートを設置しています。
●換気を改善するために、換気扇を常時稼動し、自動ドアや窓を定期的に開放しています。
●なるべく現金の使用を避けたいという要望にも応え、各種クレジットカードによるキャッシュレス決済を導入しています。

 <患者さんへのお願い>
●来院時には必ずマスクを着用してください。
受付で手指のアルコール消毒と非接触体温計での体温測定を行っていただきます。
●来院時の付き添いは最少人数でお願いします。
●待合室での会話は最小限とし、大きな声で話さないようにお願いします。
●発熱や咳痰などの症状のある方へ
(1) 発熱や咳嗽など体調不良の場合は、まず学校や会社を休み外出を控えてください。また、毎日体温を測定して記録しておいてください。
症状があり受診を希望される方は、直接来院せず、必ず事前に電話してください(TEL(052)832-0832)。
(2) 次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
 ※連絡先:瑞穂保健センター TEL(052)- 837-3264 瑞穂区田辺通3-45-2
      昭和保健センター TEL(052)- 735-3964 昭和区阿由知通3-19
      天白保健センター TEL(052)- 807-3917 天白区島田二丁目201